パワプロ2016 新モードはクラシックサクセス!?

2パワプロ2016の発表がされたのはいいですが、あれから続報がないですね・・。

アプリ配信、課金要素、デッキシステムなど色々ありましたが、次の2016ではどんな新要素が入るのかずっと気になってしょうがないです。

スポンサードリンク




新モードはクラシックサクセス!?

 

パワプロ2015を飛ばしての発売が発表されたパワプロ2016

一応、春に発売予定となっていたのでそろそろ情報が出てもいい頃なのですが、未だに情報がサッパリでてこないですね・・。

頼みのヤベッターも中々口を開かないので、本当に春に発売されるのかちょっと不安になってきたころ頃、、ちょっと気になる噂が飛びこんできました。

それが今作2016に搭載されていると言われている新要素の内容で、中身は”クラシックサクセス”になるというもの。。

 

”クラシックサクセス”、、はて??

僕は一瞬なんのことがわからなかったですが、どうやら”クラシックサクセス”というのはそのまんまで、歴代パワプロのサクセス配信というものらしいです。

具体的には、、

 

パワプロ8・・・ドラフ島編

パワプロ9・・・パワフル高校篇

パワプロ10・・・パワフルズ編

パワプロ11・・・パワフル編

9・10・11のその他高校、プロチーム、大学シナリオはDLC(有料?)

 

こんな感じらしいです。

まだ、あくまでの噂の段階なので絶対ではないのですが、、これが本当ならめちゃくちゃ嬉しいですね!!

パワプロ8~11と言えば、京アニがOPを作っていたパワプロ黄金期で、野球少年だった僕には一番思い出に残っている時代。

多少思い出補正は入ってるかもしれませんが、あの時代のパワプロをもう一度プレイできるというのはかなり感慨深いものがあります。

 

ただ、唯一気掛かりなのがパワフル編以外はDLC配信で、KONAMIさんのことだからおそらく有料になりそうなこと・・。

まあそれでも配信されたら買っちゃうんですけど、できる限り値段は控え目にしてほしいところです。(笑)

 

8~11のサクセスを振り返る

 

というわけで、まだ噂の段階なんですが、久しぶり話題が出たので歴代パワプロシリーズ(8~11)を振り返ってみることにします。

 

1. パワプロ8

 

1

高めぎりぎりボール球になる魔球スローボールが通用した懐かしい時代。

当時サクセスで搭載されていたドラフ島の伝説のOB戦に勝てなくて、せっかく作った選手がゲームオーバーになって泣いたのは今となってはいい思い出です。(笑)

振り返ってみるとドラフ島はパワプロではなくパワポケに似た、歴代パワプロシリーズの中では異端の作品と言っていいのではないでしょうか。

 

2. パワプロ9

 

6

個人的には初代パワメジャと並んでパワプロシリーズ最高傑作だと思うパワプロ9。

数多くの高校がありましたが、中でもあかつき大付属高校のサクセスのイベントの豊富さ、先輩のキャラの魅力は群を抜く面白さでした。

もし、有料DLCで本当に配信されるのなら、僕は一番にこのあかつき大付属しようと思うくらい今でも好きなシリーズです。

 

3.パワプロ10

 

6

これまでのライバル・猪狩守にかわって新たに友沢というライバルが作られて始まったパワプロ10

数々のプロ野球球団豊富なキャラクターサクセス(プロ野球編)の作り込みは歴代でも屈指で今でもコアなファンが多いシリーズ。

個人的には難易度の高かったキャットハンズが好きでしたね。

 

4. パワプロ11

 

6

9と並んでシリーズ最高傑作の呼び声が高い11。

OPテーマである”PRIDE”は個人的に一番好きで、今でもよく聞いている音楽です。

サクセスは帝王大学が9のあかつき並に楽しく、毎日選手を育成していたのをよく覚えています。

5つのモードがバランスよく並んでいたという点では、歴代パワプロでもっともバランスのよかった作品かもしれません。

 

 

振り返ってみると、8~11ってサクセスの時間や作り込みが今に比べて凄かったような気がします。

キャラ、イベント、ボリューム、、

もう一度それらが全て揃ったパワプロをやりたいというのが最近のパワプロをやっていて思うことですね。。

 

まとめ

 

一応これはまだ噂の段階なので、本当に搭載されるかどうかはわかりません。

ただ、搭載されるとパワプロ2016は文句なしに買いですね!!

 

スポンサードリンク




コメントを残す