FF15の発売日は2016年の夏以降!? オンライン要素はなしか・・

6先日のPSXにて紹介されたFF7リメイクの映像が世間では大きな注目となっていますが、ナンバリング新作となるFF15の発売日も近づいてきていますね。

開発開始からすでに11年・・。

そのなが~い開発期間をかけたゲームがついに来年登場します。

スポンサードリンク




 

発売日は2016年夏以降

 

5

「2017年にはならないーそれだけは言えます、、それ以前になります。」

今年の秋にディレクターの田畑さんがそう明言されたことにより、発売日は2016年というのが少なくとも決定的になりました。

 

しかし発売時期が決まるまで長かったですね・・。

最初に詳細を発表されたのが2006年のE3

あれからまさか10年後も発売されてないとは夢にも思っておらず、、気が付けば僕も大人になってしまいました。(笑)

途中、ヒロインのはずだったステラがないことにされたりヴェルサスという外伝のはずがナンバリングになったりと色々変更はありましたが、ついに発売されるとなると色々と感慨深いものがあります。

 

で、肝心の発売日なんですが、、

田畑ディレクターの話によると2016年3月に詳細を全て話すらしいので、少なくとも3月までに発売される可能性はなくなりました。

なので発売日ははやくても4月以降なのですが、発表から1~2か月後発売というのはキャンペーン宣伝の期間も含めてあんまり現実的ではありません。

なんせ11年も開発した新作ですからね、、スクエニとしては失敗は許されないでしょう。

 

というわけでFF15の発売日ははやくても6月・・すなわち夏以降になるというのが現時点で有力です。

ただ、開発はまだ65%との発言も少し前にあったので、おそらく夏というのも僕は少し早いかな~と思っていて、最終的には年末になるんじゃないかと思ってます。(笑)

 

1. 3月に発表

2. E3で詳細のPVを紹介して歓声を浴びる

3. TGSで壮大に宣伝する

4. 年末に”待たせたな”とドヤ顔で登場

 

こんな感じのスケジュールになるんじゃないでしょうか。

一応、2016年発売予定のスクエニのビッグタイトルを確認してみると、、

 

1. スターオーシャン5 (3/31確定)

 

6

3月以降の発売になる大作第1弾のスターオーシャン5は既に3月31日で確定しています。

スターオーシャンに関しては別の記事にて書いてありますので気になる人はこちらをチェックしてください。

発売日迫る”スターオーシャン5” 登場予定のキャラクターまとめ

 

2.ニーア オートマタ

 

6

2015年E3で初登場したニーアは開発期間を考えると2016年秋以降になりそうなので、FF15の発売日との兼ね合いで若干発売日がかわってくるかもしれません。

ニーア発売→FF15発売が理想ですけど、それはちょっと厳しそうですね・・。

 

3. ワールドオブファイナルファンタジー

 

4

雰囲気は全然違いますが、同じFFの冠がついたタイトルなので発売日が少し気になるゲームです。

まあこれも3月に一緒に発売日が発表されそうなのですが、ちょっとカジュアルな作りを見る限り結構すぐに発売されそうですね。

 

4. キングダムハーツ3

 

1

キングダムハーツ3は2013年のE3で発表されたので来年あたりそろそろ・・といった感じでしょうか。

もし、キングダムハーツ3が来年の年末に間に合うようならば、FF15の発売日はもう少し早くなるかもしれないので開発の仕上がり具合が気になりますね。

 

5. ドラゴンクエスト11

 

5

FFと並ぶビッグタイトルでだけに、同じ年に発売というのはあんまり考えにくいですね。

なんでドラクエ11は2017年以降になるのではないでしょうか。

あと、ドラクエ11に関しては詳しくはこちらの記事に書いてあるのでこちらをチェックしてみてください。

ドラクエ11最新情報まとめ(発売日・ストーリー予想)

 

6. ファイナルファンタジー7 リメイク

 

4

FF15以上に注目を集めているFF7リメイク

なんでも分作になることが決まったようなので、最初・・おそらくミッドガル編ですが以外に早いのではないでしょうか。

早ければ来年の年末・・ありえますね。

 

とまあこんな感じで2016以降のスクエニは大作を多数控えている状況です。

なかでもキングダムハーツ3、ドラクエ11、FF7あたりはスクエニの中でもずば抜けて人気のあるゲームなので、この辺りの開発状況と照らし合わせて発売日が決まりそうですね。

というわけで、発売日は3月にまた詳細が決まり次第追加したいと思います。

 

オンライン要素はなし??

 

4

FFは11・14でオンラインゲームとして発売されているので、今作でのオンライン要素はどうなるのか多少気になりましたが、、

15に関しては”オフライン専用ゲーム”のようです。

 

まあFFはオンラインとオフラインでハッキリわかれているゲームなので、オンラインがないことについては特に問題はないですね。

車レースとかチョコボレースくらいはあっても面白いかと思いましたが、メインが面白くなければ駄目なので今作はオフラインのFFとしてしっかり楽しみたいです。

 

まとめ

 

3月の発表後、随時情報を追加していこうと思います。

できる限り早く発売されるといいですね。

 

スポンサードリンク




コメントを残す