ドラゴンクエストビルダーズ オンライン要素と体験版の噂

3ドラクエビルダーズの発売日が迫ってきていますね。

マイクラのパクリとか劣化マイクラとか・・色々言われていますが、ドラゴンクエストという名前がついてる限り人気は健在です。

今回は少し気になる情報も含めて紹介していきます。

スポンサードリンク




 

オンラインはなし

 

1いい雰囲気ですね。(笑)

ブロックを組み立てたり壊したりしながらストーリーを攻略していく”新しいドラクエ”ことドラゴンクエストビルダーズ。

最近人気のクラフト要素を取り入れた面白そうなゲームになっています。

が、、このゲーム、どうやら1人用らしいですね。

 

まあオンライン対戦ゲームではなく、あくまでRPGなのでオンラインが必ずしも必須というわけではありませんが、出来ることなら一緒にクリエイトしたり鑑賞したりするモードがあっても面白いかなと思っていたので少し残念ですね。

こんな事を言うとドラクエ世代の人達に、、

 

”ドラクエは1人でやるもの”

”オンラインは必要ない”

 

みたいに言われるかもしれませんが、クリエイトするゲームって皆でやる楽しさがあるとも僕は思っているので、DL機能他人の鑑賞だけでも欲しいところです。

ただ、DQHも2でマルチ対応するらしいので、今後ビルダーズも続編が出た際にマルチ対応する可能性があるということでこの辺りは次回以降に期待することにしておきましょう。

 

ストーリー・戦闘

 

ちなみにこのゲームのストーリーは、

初代ドラゴンクエストの竜王の選択、はいといいえのはいを選んだ後の世界で、闇に包まれたアレフガルドの復活と打倒”竜王”を目指す1人の少年の物語。

IFの世界のもう1つを今再現する、、これは中々面白いアイデアですね。

ちょっとゼルダの伝説みたいな感じがします。

 

戦闘については、従来のコマンドではなくアクションバトルになっていて、ブロックをうまく活用することがこのゲームの肝。

ドラクエファンからするとコマンドでないのは拒否感・・を示す人がいるかもしれませんが、アクションが好きな僕としてはこれは嬉しい選択です。

 

体験版は示唆していたが・・

 

2

体験版についても少し情報を・・。

過去、開発陣から体験版の配信の可能性が示唆されていましたが、発売まで2ヵ月をきった現状で配信の情報が一切ないことを考えるとこれは配信されないことが濃厚です。

まあDQHの時も体験版は配信しませんでしたし、圧倒的なブランドを誇るドラクエならある程度の売上は見込めますので無理して出してはこないでしょう。

困った時は、マイクラの無料体験版がありますしね(笑)

 

※体験版配信されました。。(笑)

とりあえずプレイしてみたので、興味がある人はこちらをどうぞ

ドラゴンクエストビルダーズ 体験版の評価・感想

 

まとめ

 

発売日は2016年1月28日です。

龍が如く極、ジャストコーズ3の次の週という何とも微妙なタイミングでの発売ですが、時間があればプレイ記事を書いていこうと思います。

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す