ハースストーン 闘技場(アリーナ)で勝てるデッキとは??

IMG_2176ハースストーンの人気モード闘技場(アリーナ)。

ヒーローを選択してカードを30枚選び戦う闘技場は、得意のヒーローだったりカードの運によって勝率は大きく変動します。

今回はそのランダム要素の強いアリーナで、勝ちやすいカードやデッキは何かを考えてみました。

スポンサードリンク




アリーナ勝率ランキング

 

5

↑アリーナのヒーロー別勝率(2015年夏)

この上の図は昨年の夏の時点でのアリーナの勝率ランキングです。

丁度TGTのタイミングでの集計だったので多少入れ替わりはありましたが、上位3つはいずれも変わらずパラディン・ローグ・メイジの3つ。

アリーナでもよく見かけるヒーロー達が揃って上位に来ているのは個人的にも納得ですが、僕が普段愛用しているプリーストが思いのほか低いのは意外でした・・。

 

勿論、アリーナには新アドベンチャーカードが入ってきているので勝率も今後変化していくとは思いますが、上位陣に関してはそれほど変化しないのではないかと予想しています。

というのもアリーナで勝てる傾向として、

 

・除去カードが優れている

・低コスト(1~3)に優秀なカードが多い

・ピックが強い

 

この3つのうち2つが揃っていることが条件かなと思っていてるからです。

すなわち、除去とピックに優れたメイジ、除去とコストに優れたローグ、コストとピックに優れたパラディンが勝てるのは必然の結果。

アリーナではミニオンが盤面を取れているかどうかが勝負の分かれ目です。

2コスでミニオン召喚が出来るパラディンのピックの強さはカードの引きの悪さを挽回できるので、勝率No.1になれるのはある意味納得ですね。

 

ただ、TGT以後に勝率が大きく上がっているドルイドに関しては今後注目です。

ドルイドは安定感こそ欠けるものの、除去に優れていて盤面の優位性を比較的取りやすいデッキ。

後は唯一欠けてる劣性を覆すコンボやカードが今後登場すれば、安定感が大きく増して勝率No.1になる日が来るかもしれないと密かに思ってます・・。

 

アリーナおススメカード

 

1

メイジの新たな除去カード。

ファイアーボールを引けなかった時に代わりになりうるカードなので、メイジを使う時は絶対に1枚入れておきたいカードです。

 

1

すみません、英語なんですが、、

大型ミニオンなら僕はクラーケンがアリーナでは安定した強さがあっていいと思います。

コストがやや高いのが不安ですが割と不満に感じません。

 

2

最近強さがわかった”不安定なポータル”

ややランダム要素が強いですが、僕はこれでイセラを引いたことがあります・・。

2コストで化ける可能性を考えたら1枚は欲しいカードです。

 

2

パラディンデッキ最強の除去カード

唯一パラディンにない除去ができるカードなので、引けばその試合の勝率はグッと上がります。

 

今後は発見カードに注目

 

現在アリーナにも登場しつつある”発見”カード。

まだ登場して日が薄いので何ともいえませんが、僕は結構いいカードを引けるのでポジティブな印象を受けてます。

この”発見”カードを含めて、今後ハースストーンがどう変化していくのか楽しみです。

 

別記事はこちら

ハースストーン 無料でパックを購入する方法

スポンサードリンク




コメントを残す