クロマティックソウル 攻略 キャラのジョブは何がいい??

IMG_2273最近はハースストーンにハマりっぱなしのスマートフォンのゲームですが、今回は久しぶりにRPGの分野でいいゲームがありました。

タイトル名は”クロマティックソウル”。

王道でありながらも最新のトレンドも取り入れた良ゲーです。

スポンサードリンク




 

ストーリーと共に進んでいく新世代コマンドRPG

 

スマートフォンのゲームジャンルの中で一番多いRPG

タッチ操作前提であるということ、昔から日本人は”作業ゲー”が好きな人が多いこともあり毎日のように色々なタイトルが配信されていますが、僕がやった中で久しぶりに面白いと思えるタイトルが登場しました。

 

IMG_2272

それがこの”クロマティックソウル”

簡単にゲームの説明をすると王道ファンタジーのコマンド型RPGなのですが、、

簡単でありながらも奥深い戦略性があり、最近のヒット要素とバランスのよさを十二分に発揮されているのでやっていてとても快適です。

また、それぞれのキャラクターのボイス、デザインなどのレベルがとても高く、下の画像のように絵本っぽいデザインで世界を表現されているのが自分好みですね。

 

IMG_2277 IMG_2276

ジョブとキャラクター

 

で、肝心の詳しいゲームの中なんですが、、

このゲームは基本的に3+1(プレイしている人のキャラ)で構成されるパーティで相手と戦います。

こんな感じ↓

 

IMG_2294

借りられるキャラ(一番右端)は、自分と被っていても問題ありません。

自分のパーティのバランス、強いと感じるキャラを積極的に採用していくといいと思います。

 

 

 

IMG_2296IMG_2284

エロい・・じゃなくて、、(笑)

キャラクターの装備、スキルなどは戦いに応じて手に入れられるものなどで強くしていけるので、その辺りは自分の好みでカスタマイズ

後、このゲームはかなり良心的で、チュートリアル後に大量にレア装備をプレゼントしてくれます。

 

IMG_2309

僕の場合は、手に入れたレア装備は誰に託すか迷ったのですが、、

迷いに迷った挙句、まだ序盤で大きな苦戦もしていないので誰にも装備させていません。(笑)

一応苦戦しだしたら、キープレーヤーのキャラに装備させようかなと思います。

 

ちなみにジョブは全部で8種類

それぞれのジョブと特徴をあげておくと、、

 

ディフェンダー:防御力で攻撃を守る重戦士
アサシン:暗殺者 一瞬の攻撃に定評あり
ウィザード:そのまま 魔法使い
クレリック:医療&支援
スカウト:的当て シューター
ドルイド:自然(??) ちょっと近代的な奴・・
パラディン:神 相手を弱らせる
イルージョニスト:精神から相手を弱らせるスタイル

 

ちょっと適当ですがこんな感じですかね・・。

ジョブはある程度お金が貯まると雇用できるので、自分が使いたいキャラは序盤から積極的に雇用してどんどんレベルを上げていくのが得策です。

ちなみに、僕の感覚だとウィザードクレリック・・特にクレリックは特に必須だと思っていて、後1+1(借りれるキャラ)は状況に応じて変えていくのがベストだと感じています。

ウィザードの魔法は序盤では大きな役に立つので僕は今のところ重宝していますね。

 

まとめ

シンプルながらも奥が深く、かつやり込み要素もあるゲームということで、ちょっとドラクエっぽいところがあるかもしれません。

スマホの熱もそんなにひどくないので、電車の移動中でも気軽にやれそうです。

スポンサードリンク




コメントを残す