ハースストーン 攻略 初心者デッキ その1

IMG_2176ハースストーンを昨日から始めたのですが、このゲーム結構簡単そうに見えてかなり戦略性があって楽しいです。

ミニオン、呪文、コスト、コンボ・・、まだまだ知らないことだらけですが、取りあえずデッキの構成を色々考えていこうと思っています。

スポンサードリンク




 

メイジデッキ

 

このハースストーン30枚のデッキを構成して相手と戦っていくのですが、ヒーロー・・DM(デュエル・マスターズ)でいうところの文明みたいなものがそれぞれ何種類か存在していて、その中から自分が使いやすいもの、使いたいものを選んで戦っていくゲームになります。

※基本的なルールは前回ちょっと記事にしたのでこちらを見てください。

アプリ版”ハースストーン” 初見プレイの感想と評価

 

で、、さっそくプレイしていくのですが、全くの初心者である僕は最初はバランス型であるメイジを選択しました・・ていうか、初期から存在する奴ですね。(笑)

色々ハースストーンについて理解してきたら他のヒーローにも挑戦したいですが、まずは慣れとしてメイジでしばらくはやっていくつもりです。

 

IMG_2213

色々カードがあって迷うのですが、取りあえず序盤の手札補充カードとして優秀な”魔力なる知性”、プレイヤーに直接大ダメージを加えられる”ファイアーボール”は絶対入れるとして、、それ以外には相手を凍結させるものや、羊に変えられる”動物変身”など、相手の攻撃を防げるものをなるべくデッキに組み込んでいます。

いわゆる”速攻型凍結(フリーズ)デッキ”とでも言えばいいのでしょうか。

僕はDMをプレイしていた時、このメイジと似たような水文明のカードを愛用していたので何となく親しみがあります。

ちなみにこのメイジデッキ、呪文カードを見る限りおそらく相手の長所を潰す・・すなわちミニオン潰しoダイレクトアタックに特化したカードが多いので、相手のミニオンを潰しながらファイアーボールでプレイヤーに直接攻撃していくのが今のところ鉄板のパターンかなと感じていますね、、まあまだ全然試合をこなしていないのですが・・。(笑)

 

IMG_2214

中立カードからはミリオンの攻撃力を+1にする”レイドリーダー”が使いやすいですね。

後、おそらく僕がまだ強いカードを持っていないだけなのですが、このデッキは低コストに便利なカードは多い反面、ターンが進めば進むほどミッドレンジに強いカードを揃えているデッキに苦戦しやすい傾向があるので、防御のための”挑発”カードを何枚かデッキに組み込みました。

ミニオンを序盤から潰していく

 

IMG_2216

これはまだ練習なので何とも言えないのですが、このデッキの特徴は何といっても相手の長所を潰す・・すなわちミニオンを序盤から徹底的に潰していくことで、初めて強さを発揮できるような気がします。

低コストカードと呪文の組み合わせで相手のミニオンを潰しながら自分のミニオンを場に増やすー。

このコンビネーションが決まっている試合はかなり気持ちはいいですね、まさに俺TUEEEEE状態です。(笑)

 

IMG_2217

結局この試合はノーダメージで勝利。

ターンも7ターン目と、結構早い段階で勝負を着けられました。

おそらく、プレイヤー同士の対戦ではこう上手くはいかないと思いますが、取りあえずはこの”速攻型凍結デッキ”の熟成に力を注いでいきたいと思います。



まとめ

 

ハースストーン面白いです。

まだまだ奥が深そうなので、しばらくはプレーし続けたいと思います。

 

スポンサードリンク




コメントを残す