アプリ版”ハースストーン” 初見プレイの感想と評価 

IMG_2176昨年に無料ゲームとして開始されたハースストーン。

β版から爆発的な人気を誇ったこのゲームですが、この度ついに日本語版がスマートフォンにてリリースされましたので、早速チュートリアルを兼ねてプレイしてみました。

スポンサードリンク




 

Blizzard社が日本でもやる気を出してきた

 

IMG_2173

今回スマートフォンに新たに配信されたこの”ハースストーン”なのですが、これは昨年に海外で登場してアメリカ、ヨーロッパ、そして中国とあらゆるところで大人気になったカードゲーム。

海外では既に大規模な大会が行われているほどの人気を誇っていて、次世代のカードゲームのスタンダードになりそうなので知っておいて損はないかもしれません。

 

ちなみにこのゲームの運営なのですが、スタークラフトやディアブロで有名なあのBlizzard社

かつて僕を廃人にしたゲーム”ディアブロ3”のblizzard社だけに、面白いであろうという期待とまた廃人になるかもしれないという不安が少しあります。(笑)

しかしBlizzard社、最近やけに日本での営業にやる気を出していますね、、日本でもオンラインゲームを本格的に普及させるつもりでしょうか。

初見プレイと解説

 

それでは早速プレイしていきます。

IMG_2174

 

IMG_2181

今回はまだチュートリアルなのでCOMとの対戦になりますが、対戦画面はこんな感じ、、。

ルールは至ってシンプルで、自分のライフ(25)と相手のライフ(7)のどっちかが0になるまで戦うというもので、デッキにいるモンスターを使って攻撃or呪文で相手に直接攻撃をしてライフを主に減らしていく形です。

モンスターの攻撃力はカードの左下の黄色:体力(守備力)は右下の赤色になり、体力が0になればそのモンスターは墓地行きになります。

モンスターの召喚は毎ターン1ずつ増えるマナを使って召喚するようになる、DMに近い感じのものですが、、カードをマナに置く必要はないようです。

IMG_2185

デッキのカードはおそらく報酬or課金で増やしていく形にするのですが、なんか話によるとデッキが集まるまでは負けまくるらしいのでしばらくは我慢が必要ですね。

 

IMG_2187

カードは今のところモンスターと呪文しか見てないのですが、それ以外にも何かあるんですかね。

取りあえずこの辺りは今後もやっていかないと分からないのですが、この呪文”ファイアーボール”・・。

 

5

遊戯王のパクリかな・・と思わず思ってしまうくらい同じですね。(笑)

このカードはマナが結構かかるのですが、使えるのかどうかは今後判断していきたいと思います。

やってみた感想

 

まだ軽く触れただけなのですが、既にめちゃくちゃ面白いです、スマホゲーム(PCゲーム)の中では屈指の出来の高さです。(笑)

デッキの枚数は30枚らしいので、これからカードの特徴・属性などを色々調べていきながらデッキを構成していくつもりなのですが、何が強いのかまだ全然わからないのでしばらくは苦労しそうですね。

まあ、やるからにはそれ相応に頑張っていきたいのですが・・。

 

まとめ

 

評判通り面白いゲームなので、おススメです。

ただ、少し重いのでPC版でのプレイも考慮に入れる必要があるかもしれません。

あと、詳しい人いれば初心者におススメのデッキを教えてください、お願いします。

 

スポンサードリンク




コメントを残す