アフターパルス 攻略 初見プレイと感想

IMG_2160期待していたスマートフォンゲームの新作が配信されました。

タイトル名は「アフターパルス」。

スマートフォンでは珍しい本格的なTPS(サード・パーソン・シューティング)になっています。

スポンサードリンク




 

初見レビュー

 

IMG_2158

10月23日に配信され本格サバイバルゲーム”アフターパルス”

何でも新技術を採用したことによる圧倒的なグラフィックであると言われていたので、いわゆる”グラ厨”な僕は、このゲームが配信されるのが結構楽しみだったんですよね。

ちなみにこのゲーム、iPhone5S以上でないと対応していないということで、スマートフォンの中ではいわゆるハイスペックゲームに該当します。

 

それでは早速プレイ開始です、、

IMG_2159

”本格サバイバルFPS”・・みたいな書き方をしている記事がたくさんあったので、完全にFPSだと思っていたのですが、これはTPS(サード・パーソン・シューティング)ですね。

スプラトゥーンの時も思ったのですが、なぜTPSをFPSと表現するところがあるのでしょうか・・?

まあそれはいいとして、ゲームのグラフィックは噂通り凄いです。

この前、NFSのアプリをやった時も凄いと思ったのですが、このアフターパルスはそれ以上にリアルに感じます。

 

IMG_2169

次に操作なのですが、操作方法は基本的に2つのみで、左下のスティックで移動右下のボタンで銃撃

武器のリロード、ジャンプ、しゃがむなどの基本操作は存在しないため、当然と言えば当然なのですが、普段やっているTPSやFPSと違って随分と大味なゲームになります。

 

IMG_2170

僕がスマートフォンでのシューティングゲームが初めてのためかもしれませんが、めちゃくちゃ操作がやりづらいです。(笑)

AIMは結構補正がついているような印象を受けるのですが、キーボード&マウス>>ゲームパッド>>>>>>スマートフォンくらい操作性に差があるかもしれません。

今更ながら、タッチパネル前提っていうのは操作が簡単なものしか出来ないので結構キツイですね・・。



 

IMG_2171

次に内容なのですが、、

まだ少ししかやっていないのでハッキリとは断定できませんが、敵を360度に割って見下ろせる高台をメインに行動すると比較的勝ちやすいです。

基本的にこのゲームは移動と銃撃しかないので、とにかく敵の背後をつくこと、確実に相手を仕留める位置取りをすることを最重要に考えれば結構な確率で敵を倒すことができますね。

ただ、リロードがないので弾数の調整は難しいですね、、リロードのタイミングは慣れていく必要がありそうです。

 

IMG_2161

武器はゲームが終わると報酬でゲット、またはショップで購入するようになりますが、執拗なまでのキャンペーンや誘いはどこかEAに似た商売臭さを感じてしまいますね。(笑)

まあ無料ゲームなのでしょうがないといえばしょうがないのですが・・。

取りあえず僕は今回は無課金でやる予定なので、地道に訓練orミッションをこなしていく予定です。



感想

 

取りあえずサクッとやってみた感想としては、ゲームとしてのクオリティーはスマホゲームの中では間違いなく最高峰だと思います。

多少iPhoneが熱くなってはいましたが、画面のカクつきもほとんどなくプレイ自体も凄く快適です。

 

ただ、どうしても操作性が気になる・・というかやりにくいです。

これはこのゲームが悪いというよりは、スマートフォンの性質上どんなシューティングにも起こりうる問題だと思っていて、タッチ操作前提のゲームではボタンが複数必要なゲームには不向きということが今回改めて分かったような気がします。

パズルやRPGなど、似たようなゲームがたくさん出ていて正直若干飽きている部分があると言えばあるのですが、それ以外のジャンルではまともにプレイできないというのが今のスマートフォンの現状ですね。

 

5

↑の、こんな感じのスマートフォンが出れば、また話は別なのですが・・。(笑)

スポンサードリンク




1件のコメント

  • noob

    リロありますよ~
    武器選択をワンクリックでリロ出来ます。
    ボタン配置も変更できるので、変える事で大分楽になりますよ。
    ただし配置変更は何故かゲーム中のみ(笑)
    訓練中に変えないといけません。まぁ良いっちゃ良いですね。

コメントを残す