FIFA16 攻略 ”UTでオリジナルチームを作ろう” その1

1FIFA16の操作にもある程度慣れてきたこともあり、いよいよUTを始めます。

前作FIFA15では、何故だか忘れたけどあんまりハマらずに終わってしまったこのモード・・。

今回はちょっと本気で頑張ろうと思います。

スポンサードリンク




 

UTとは?

 

1

UT(Ultimate Team)とはFIFAの人気モードの1つで、自分がオーナーになり、好きな選手・監督・フォーメーションを考えた”自分だけの最強チーム”を作ることが出来るモードです。

作ったチームはオンラインで世界中のFIFAプレイヤーと対戦することが出来るので、日々ここで最強チームを目指す猛者達が選手の獲得争奪戦を繰り広げています。
FIFAにはもう1つ”キャリア”という人気モードがありますが、あれは選手の育成や契約内容などかなり現実世界に基づいて作られたモードで、今回プレイしていくこのUTは契約こそあるものの、選手の育成や移籍は基本的にありません

つまり一度獲得した選手は永久に保持することができるので、”僕の考える理想のチーム”が実現できるというわけです。

 

簡単な説明

というわけでまずプレイしていきますが、初期メンバーはかなり弱いので、最初は試合をこなしながらポイント獲得→選手の獲得を繰り返します。

 

5

選手を獲得する手段としてはこのブロンズ・シルバー・ゴールドパックと、、

 

5

オークションのような形式での希望選手獲得がメインになりますが、パックで出てくる選手は完全にランダムorあんまり強い選手がいないので基本は自分で探していくようになります。

後、上の画像を見てわかるかもしれませんが、カードの色が微妙に違います。

 

5

カードにはブロンズ・シルバー・ゴールドなどの色があり、上の画像のような形がゴールドカード・・すなわちレアカード

同じ選手でもレアとそれ以外のカードによって能力がかなり違うので、チームを強くしたければゴールド以上のカードで揃えるのが定石です。

 

1

ただ、選手には契約があり、契約が終わった選手は試合に出すことは出来ません。

自分が引き止めたい選手かどうかをよく考えて、契約カードを使うか決めるといいと思います。

 

理想のチーム作り その1

 

簡単な説明はこの辺りにして、取りあえず自分のチームを作っていきます。

 

3

僕の基本チーム構成は”スペイン人+リーガエスパニョーラ”

バルサファンの僕は普段リーガを中心に見るので、自分のよく知っている選手を中心に選んでいくことにしました。

基本フォーメーションは4-2-3-1で、中盤の制圧を第一に考えたバランス型をチョイスしています。

 

とは言ってもまだまだ序盤なので、メンバー構成はコストの安い選手達がメイン・・。

懐事情を考えると仕方がないのですが、それでも何人かお買い得な選手は見つかりつつあります。

その代表格がボランチのイボーラ

 

1

モンチSDが発掘したセビージャの大巨人・イボーラ

こいつはめちゃくちゃ便利・・というか強いです。(笑)

身長195cm、体重88kgの体型を活かして守備では中盤の潰し役として相手の攻撃の芽を摘み、攻撃ではセットプレーの貴重な得点源

この大型ボランチをわずか800コインで獲得出来たのはかなりラッキーでした。

 

1

この中だと唯一のプレミア勢・・になるのかな。

アーセナルのSB、ナチョ・モンレアルも中々いい選手です。

ナチョは人気クラブに所属している影響もあり、価格は自分のチームの選手の中で最も高い1500コインだったのですが、レアカードのSBがこの価格って、相場を考えると結構安いような気がします。

もしかしてアーセナルではあんまり活躍してないのかな・・ガナサポの人、どうですかね。(笑)

まあそれはおいといて、いっつも眠そうな顔しているナチョですが、、スペイン人らしくテクニックに長けた選手なのでしばらくは重宝していこうかなと思っています。

 

こんな感じでボチボチ初めていっていますが、やっぱりビッグクラブの選手は高いですね・・。

いずれはバルサの選手が欲しいけど、まだまだしばらくは買えそうにありません。

ただ、アトレティコセビージャバレンシアの選手は能力の割に過小評価されている選手が多いので、今後はこの辺りをメインに発掘していこうかと思っています。

 

まとめ

 

取りあえずこんな感じです。

他におススメの選手強い選手が多いリーグを知っている人がいれば良かったら教えてください。

 

FIFA16購入はこちら↓

 

 

FIFA関連の記事はこちら

FIFA16 攻略 ”UTでオリジナルチームを作ろう” その2

FIFA16 攻略 ”UTでオリジナルチームを作ろう” その3

FIFA16 攻略 ドリブル・パス講座

FIFA16 プレイしてみた評価と感想

ウイイレ2016とFIFA16の体験版を比較してみた

スポンサードリンク




2件のコメント

  • 匿名

    ガナサポですが、めちゃくちゃ活躍してますよ!
    昨シーズン序盤はギブスがファーストチョイスだったんですけど、後半から今シーズンにかけて、ほぼモンレアルが出てます。やっぱSBはスピードがないと安いんですね笑

    • 管理人

      おお、活躍してましたか!
      個人的に今季はアーセナルがプレミアを制すると思っているのでナチョには大活躍して貰いたいところです。

コメントを残す