UBI新作”ファークライ プライマル” 世界観と内容

3UBIの人気タイトルの1つ、ファークライの新作が発表されました。

今回の新作は、これまでとはまた一風変わったゲームになってるいるようで、新しいファークライが見られるという期待と、ファークライの良さが消えてしまうのではないかという不安のどちらもあります。

スポンサードリンク




 

ナンバリングではなく外伝

 

5

しかし今年は発表が遅かったですね。

毎年2~3月頃にファークライを発売しているUBIですが、今年はE3での発表もなかったため来年は発売しないのか・・と思っていたところに今月の突然発表

予想外でしたが、シリーズファンとしては発売が決まって素直に嬉しいです。

 

今回の新作ファークライですが、タイトル名は”ファークライ プライマル”

これまでのように、1→2→3→4と番号で発売してこなかったのがちょっと気になっていたのですが、、どうやら今作はナンバリングではなく”外伝”に当たる作品のようです。

ただ、外伝と言ってもフルプライスの価格で発売が予定されているので、ボリューム自体はナンバリング作品と遜色ないものと考えていいと思います。

 

世界観と内容

 

1

3

気になるゲーム内容なのですが、今回はこれまでとは全然違います。

まず、時代背景が1万年前の原始時代というこもあって、銃が存在しないということ!!

銃のないファークライ・・というのは想像しにくいのですが、どうやら新作ではで戦うようです。

ちなみに原始時代にお金の概念などは存在しないので、は作るのが基本。

つまり、新作ではクラフト作業が重要になってくることが予想されます。

 

しかし最近多いですね、、クラフト要素のあるゲーム

ゲームの差別化オープンワールド化の影響かもしれませんが、クラフト作業が嫌いな人にとっては辛い時代かもしれません。

それ以外だと、部族の育成システムなどの新要素が存在するようで、それがオンラインプレイなのかどうかは現時点でわかりませんが、このシステムによって色々遊びの幅が広がりそうです。

 

槍、弓、クラフト、部族の育成システム(仲間?)、オープンワールド。

今のところ出ている情報をまとめると、なんだかあれですね、、”ARK”っぽいですね。(笑)

 

3

ARKは以前に一度記事を書いたのですが、、

人気PCゲーム「ARK: Survival Evolved」感想とレビュー

 

このゲームは夏にsteamに登場して以降、爆発的な人気を誇った廃人ゲームで凄い中毒性があるのですが、調べている限りでは、新作のファークライもARKに負けないくらい強い中毒性をもったゲームになりそうです。

一応情報ではファークライ新作はマンモス狩りが出来るらしいのですが、ARKみたいに動物たちを仲間にできるのかが気になります。

もしできるのならマジで最高なんですけどね~。

マンモスの背中に乗るとかマジでロマンありまくりすぎて、それだけで即購入決定してしまいそうです・・ってまあ最初から購入するつもりだったのですが。。(笑)

 

ただ、ARKと全く一緒ではつまらないのでファークライらしさはちゃんと残してほしいですね。

爽快感とか魅力あるキャラクターとか、、。

 

1

個人的にはファークライ3で登場したバースが好きだったので、こんな感じの悪役が登場してくれると嬉しいです。

 

まとめ

 

”ファークライ プライマル”の発売日はPS4/XBOXONEが2月23日でPC版が3月になるようです。

ただ、これは海外の発売日なので、日本では例年通りちょっと遅れて4月くらいですかね・・。

 

まあ3月はアンチャ4、ダクソ3、そして多分パワプロあたりが発売されると思うんで、出来たら例年ソフトが過疎る4月~5月上旬くらいに発売して貰えるとありがたいです。

スポンサードリンク




コメントを残す