Fallout4 PC版の必要スペックが判明!! MOD対応は詳細不明・・

4SWBFに続きFallout4のPC推奨スペックが発表されましたね。

E3に発表されてからまだかまだかと待ち続けて4ヵ月弱。

発売がもうすぐだと思うとまた嬉しくなってきました。

スポンサードリンク




 

PC版のスペックは結構高い!!

 

1

Fallout4の推奨スペックが発表されました。

まあ見た感想としては結構高いけど・・まあまあってところでしょうか。

SWBFに比べてら可愛いものです。(笑)

 

一応スペックを貼っておくと、

 

最低動作環境

OS: Windows 7/8/10 (64ビットOSが必要)
CPU: Intel Core i5-2300 2.8 GHz/AMD Phenom II X4 945 3.0 GHz以上
メモリー: 8GB RAM
ストレージ空き容量: 30GB以上
グラフィック: NVIDIA GTX 550 Ti 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB以上

 

推奨動作環境

OS: Windows 7/8/10 (64ビットOSが必要)
CPU: Intel Core i7 4790 3.6 GHz/AMD FX-9590 4.7 GHz以上
メモリー: 8GB RAM
ストレージ空き容量: 30GB以上
グラフィック: NVIDIA GTX 780 3GB/AMD Radeon R9 290X 4GB以上

 

最高スペックはまあ高いと言えば高いのですが、その割に最低はかなり低めですね。

これならだれでも動きそうなのですが、こんなに低くて大丈夫なんでしょうか・・。

VRAM2GBという選択が、足を引っ張らないのか多少心配ではあります。

なんだか少し気になったので、同じベセスダゲーであり、2011年発売のSkyrimの最低動作環境を調べてみたところ、VRAM500MBでグラボはなんとGTX260!!

こんなに低かったのかと多少驚いたものの、それであの感じで動くのならまあ今回も問題なく動きそうです。

 

低い最低に比べて、推奨環境は逆に結構高めです。

ウィッチャー3同等~それ以上くらいですかね。

メモリ、グラボは個人的には許容範囲なのですが、CPUが若干高いのが地味に気になります。

まあ大丈夫だと思いますが・・。

 

ただ、Falloutの場合はMODを入れてからが本番なところがあるので、MODが出そろう半年後くらいまでは動作に問題がない程度のスペックでプレイ、その後MODを入れる際にパソコンを一新するのもありかもしれませんね。

来年にはNVIDIAさんが次世代のグラボを出すらしいので、迷ってるなら焦らず待つのがいいです。

 

MDO対応はどうなる??

 

Fallout4の発売日は海外が11月10日

日本が1ヵ月遅れの12月17日となるのですが、気になるのは日本版には英語のサポートがないことです。

これは夏に一度ベセスダさんにお問い合わせをしてくれた人がいた際に、ベセスダさんの関係者が発言していたことなのですが、

 

1. 日本版は海外版のマルチバイトに非対応(Skyrim同様に独自exe)

2. MODは一部を除いて使用可能

3. steamで海外版(11月10日発売)のものは購入可能

 

こういった事実が明らかになっています。

これの何が問題かと言うと、このまま普通に日本語版を購入すると、日本語版では入れられないMODが存在してしまう可能性があるということです。

基本的にMODというのは海外で作られるものが圧倒的に多く、それに伴い仕様も海外版のものになっているので、日本語版とファイル仕様が違えばMDOが動作しないなんてことが普通におこりうるというわけです。

 

とまあここまでが夏にあった話で、その後日本語版が海外で作成されたMODを使えるか否か非常に気になるところなのですが、依然として発表がありません。

ただ、言語対応を見る限り、日本は日本語のみの表記となっているので、おそらく夏に話していた通り独自仕様なんでしょう。

まあMODを入れられなければ、海外版を購入して日本語ファイルを入れるだけなのですが、しかし何でベセスダだけいつもこういう不思議な仕様になるんですかね・・?

いい加減面倒くさいので海外版と統一してほしいところです。

 

まとめ

 

最後はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まあ何であってもFallout4は購入すると決めてあるし、面倒くさくてもPC版がベストだと考えています。

日本のPCユーザーの数が少ないのが影響しているのかもしれませんが、そろそろ”おま国”は辞めていただきたいですね・・。

 

Fallout関連の記事はこちら

Fallout4で期待したいMOD一覧とPS4でのMOD対応可能性

「Fallout Shelter」の遊び方解説!! 日本語版も欲しい・・

スポンサードリンク




コメントを残す