PS4版SWBF ベータ プレイ感想と評価

5SWBFのβ版が昨日より開始しました。

今年の秋~冬に映画スターウォーズep7が公開されることもあり、これから盛り上がりが凄そうなスターウォーズ。

まだβ版の段階ですが、ファンの期待に応えてくれそうなゲームです。

スポンサードリンク




 

ダウンロード長すぎ問題・・

 

昨日よりβ版の配信が開始されたSWBF(スターウォーズバトルフロント)ですが、さっそくプレイしようとするといきなり絶望しました。

DL完了予定時間が50時間になっていることに・・。(笑)

BF4の時もDL時間が長いと話題になっていましたがそれでも10時間程度です。

 

「50時間って、、ふざけんな!!」

そう思い、何かインストールが早くなる方法があることを期待してGoogle調べたら、、ありましたよ~。(ニヤリ)

ズバリそれはソフトインストールの一時停止→再開を繰り返すこと。

意外かもしれませんが、これだけ・・だったこれだけでソフトのDL速度が速くなります。(稀にならないかもしれない;;)

僕の場合は、これで50時間→90分の劇的改善を果たしましたから遅すぎる人は試してみてください。

 

これは、SWBFに限らずPS4のDL時間が長い時に使える有効対策とのことなので、覚えておいて損はないです。

 

プレイ感想と評価

 

色々問題があったけれど、何とか解決して1日遅れでプレイ開始!!

 

2

2

 

一応プレイするんですが、最初に言っておくとβ版は全て英語表記です。

僕の場合は普段steamで英語のみのゲームをプレイすることもあるから特に問題はなかったのですが、英語がわからなくても何となく理解できるんで多分大丈夫です。(笑)

 

それでは早速マルチプレイをしてみたのですが、β版でプレイできるのは主に2で、ドロップゾーンウォーカーアサルト

ドロップゾーンは8VS8のポッドを巡る対決

ウォーカーアサルトはE3の映像でもあった40人の大規模対戦ゲームになります。

 

1. ドロップゾーン編

 

帝国軍と反乱軍に別れて戦う8VS8のマルチ対戦

宇宙から落ちてくるポッドを奪い合うゲームで、奪ったものは確保し続けるために戦い続ける・・が、英語表記のみが影響しているのか、あんまりルールを理解していない人も中にはいるので、まあとりあえず味方と一緒に敵を倒していけば結構楽しめます。(笑)

突き詰めていけば戦略性チームワークが求められるモードだと思うのですが、今のところはただのサバゲ―になっている印象ですね。

 

世界観はこんな感じ↓

2

5

 

2. ウォーカーアサルト編

 

E3の映像でファンを大歓喜させたモード。

BFの64人対戦には及びませんが、スターウォーズの世界観で40人対戦ができるのは中々感慨深いです。

ここでも映画同様に帝国軍VS反乱軍の戦いになるのですが、僕も含め8~9割の人が上手くルールを理解できていないために、ただのデスマッチになっていました、、。

一応ルールとしては、反乱軍の目的4足歩行兵器AT-AT2機の排除であって、帝国軍と撃ち合うわけではありません。

AT-AT拠点内にある通信設備でYウイングを呼び攻撃したり、砲撃で攻撃したりするのですが、、いかんせんルールが理解できていないために全て帝国軍の私物になっていました。(笑)

後、AT-STベイダーが強すぎです。

色々配置とかMAPとか覚えていくと反乱軍にも勝算があると思うのですが、β版の時点ではAT-AT、AT-STがある帝国軍がほぼ圧勝ですね。

 

世界観はこんな感じ↓

2

5

 

ファンなら最高に楽しいゲーム

 

一通りやってみた感想としては、スターウォーズの世界が好きなら最高に楽しいゲーム、BFみたいないつものDICEゲームを期待している人にとってはやや期待外れのゲームになるのかなと思います。

とはいっても、まだまだルールが分かっていない人が多いので何とも言えない部分もあり、総括すると、これから戦略性ゲームバランスが洗練されていけば大化けする可能性を秘めていますが、現時点ではまだまだ粗削り感が否めないゲームという感じになります。

ただ、人気キャラクターが出るからなのか、、他のFPSTPSに比べてそんなに殺伐としておらず、初心者でも気軽に出来るオンライン対戦ゲームになりそうなので、今のような大味な感じでもいいかもしれません。

 

取りあえず僕はスターウォーズが好きなこと、こういった軽い雰囲気のFPSやTPSは結構貴重なので、とりあえず購入してみようと思います。

 

まとめ

 

まとめるとザッとこんな感じになります。

敷居が高いと感じている人も、このゲームは気楽にできるので是非一度β版を試してみてください。

 

SWBFの本製品の記事はこちら

SWBF(スターウォーズバトルフロント) プレイ感想と評価

スターウォーズバトルフロント 攻略 序盤のおすすめ武器

スポンサードリンク




コメントを残す