NFS no limits 攻略 ドリフトとブーストの使いどころ

IMG_2042NFS no limitsが面白いです。

正直EAのスマホゲームということであんまり期待はしていなかったのですが・・、いい意味で期待を裏切ってくれました。

今回は操作の攻略方法について考えていきます。

スポンサードリンク




 

パーフェクトスタートのこつ

 

IMG_2093

NFSの得点ポイントにもなる最初のレーススタート

スロースタートナイススタートパーフェクトスタート・・だったかな、全部で3つくらいあるのですが、毎回パーフェクトスタートをきるタイミングがあります。

言葉で説明するのは難しいのですが、大体スタートするときに左下に出るタコメーターののところ・・BRZなら4000~6000くらいでスタートをきればほぼ確実にパーフェクトスタートになります。

 

IMG_2108

ただ、これは車によって違っていて、レベルが上の車(GTR/ポルシェ911)辺りになってくると難しくなるとのことなのですが、スタートと同時にの位置に合わせるということを意識すればどんな車でもパーフェクトスタートがきれるようになるので、出来なくて困っている人は緑の位置を意識して練習してみてください。

 

ドリフト走行とグリップ走行

 

IMG_2098

ドリフトー。

頭文字Dが大好きだった僕はドリフトというものが異常にかっこいいものだと思っており、ちょっとしたカーブでもすぐにドリフトを使いたがる”ドリフト厨”でもあります。

一応、今回もドリフトをたくさん使う気まんまんだったのですが、、どうにもあんまり速いような気がしないんですよね。(笑)

タッチ操作でブレーキとアクセルがないというのが理由なのかもしれないのですが、基本的にスピードだけを突き詰めるならグリップ走行でインコーナーをどんどん走った方が速いように感じます。

勿論、ドリフト走行はドリフトポイントが入るのでやった方がいいのはいいのですが、、レースに勝てない時やミスを少なくしたい時はドリフトをなるべく封印した方がいい結果が出るかもしれません。

まあドリフトを上手く使いこなせる人ならなんら問題ないとは思うのですが、その上手いプレイができないへたれゲーマーな僕はそう思います。

 

ドリフト→ブーストが最強??

 

IMG_2111

このゲームの重要な操作であるブースト(ターボ)

これは敵も使ってくるので、マシンの性能次第では使わないと結構キツイ相手もいます。

このブーストは基本的に最もスピードが出る直線、または空中ポイントが手に入るジャンプ台で使うのが一番効果的なのですが、レース中ならばコーナーの出口・・すなわちドリフト終盤から一気にブーストをかけると一気に差が開く印象ですね。

 

ついさっき上ではグリップ走行の方がいい・・なんて書きましたが、アクセルとブレーキの概念がないこのゲームでは案外コーナーの立ち上がりと出口でブーストを使った方がいいのではないかとも思ってます。

つまりそのままスライドできるドリフトのほうがグリップよりはブーストが使いやすいため、ドリフトのタイミングと位置取りを”うまくできるのならば”ドリフト走行の方が速いということになります。

まああくまで個人的な印象なんで何とも言えないのですが、、。(笑)

 

まとめ

 

スマホで手軽にできるゲームなのですが、意外に奥が深いです。

ボリュームも結構あるので、しばらくはNFSを楽しみたいと思っています。

スポンサードリンク




コメントを残す