MGS6はどうなるのかを考える

5明日からいよいよ始まるMGO。

当初はMGOのスタートが遅れることに不満でしたが、メインストーリーにボリューム、やり込み要素を考えると1ヵ月遅れのスタートはある意味ベストだったかもしれませんね。

今回はそんなMGOが始まる前に、次のMGSについて考えてみます。

スポンサードリンク




 

MGSシリーズは今後も続けていくが・・、

 

「メタルギアシリーズは今後も続けていく予定だ」

先月、コナミの海外社員マネージャーであるグラハム・デイ氏がそう発言したことにより、メタルギアシリーズは今後も続いていくことがほぼ判明しました。

 

シリーズが今後も続いていくことはメタルギアファンとして素直にうれしいのですが、同時に、、

「メタルギアライジングを思い出して欲しい。あれはプラチナゲームズが作ってたし、小島監督がいなくてもメタルギアは作れるんだ」

と、次回作以降は”メタルギアの生みの親”である小島監督が関わらない事もほぼ確定的になっています。

 

1

小島監督↑

 

今年始めからコナミとの確執により退社との噂が流れていること、MGS5の中途半端なストーリーの終わり方を見る限りだいたい分かっていたことではありますが、本当に小島監督のメタルギアを見られなくなるのは残念でしょうがないですね。

これまでずっと”メタルギア=小島監督”みたいなイメージがずっとあっただけに、今後のメタルギアシリーズがどうなっていくか、小島監督が次に何を作るのかは楽しみな反面、不安も同時に大きいです。

上でマネージャーがメタルギアライジングを例に出していましたが、、

 

1

メタルギアシリーズとメタルギアライジングは全然別物です。

ライジングが面白くないとは言いませんが、このゲームは完全なアクションゲーム

正直、メタルギアと名前がついてるだけでメタルギアっぽさはないので上の言葉には説得力が欠けますね、、。

 

やっぱりメタルギアはステルスありきのゲームだと思うので、その路線を維持しながら今後もシリーズを続けてほしいというのがファンとしての意見なのですが、小島監督がいない現状、今のコナミがどういった路線で発売するのかは不透明です。

ただ、スマートフォンで配信だけは勘弁してほしいですね、、あと課金。(笑)

 

MGS6のストーリーと主人公

 

まあ小島監督とコナミ話はおいといて、、

一応今後もシリーズは開発すると言っているので、MGS6が出ると仮定して色々考えてみたいと思います。

 

まずはストーリー

これはMGS5で唯一不満だった部分ですね・・。

発売前は28年間の秘密が全て明かされるとか、ビッグボスが悪に堕ちた理由とか色々言っておきながら、結局秘密は最後の言葉とカセットテープで簡易な説明、ビッグボスはなぜ悪に堕ちたとかはよく分からないまま終了を迎えてしまいました。

そして最後に限定版に入っていた蝿の王国未完成エピソード・・。

正直気になっていた部分・・ビッグボスがアウターヘブンを創る過程とか、リキッドがこれから大きくなっていくとこなど、全部省略されてよくわからないままなところを追加DLCエピソードでやってほしいのですが、コナミの社員の話では現時点では予定はないとのこと、、。

全ての謎が明かされるどころかかえって謎が深くなったというのがMGS5のストーリーの感想です。

 

ですのでMGS6をやるのならば、同じ時代1984年~少しあとを、別の主人公のストーリーでもう一度やってほしいと思いますね。

主人公の候補としては”本物”のビッグボス

 

2

MGS5のせいで余計にが深まったビッグボス。

アウターヘヴンを創ってくるとのことですが、それはミラーを筆頭とした仲間を捨ててでもやるものだったのか、FOXHOUND創設していったのか、、色々わからない過程を実際に体験したいです。

 

それ以外ではリキッドの物語なんかも気になります。

 

2

基本的にシリーズ通してソリッド・スネークの敵だったリキッド。

最新作では少年時代が描かれていましたが、未完成エピソードにもあった蝿の王国の続きマンティスとの関係の物語をやったら面白いような気がします。

一応設定では10代で湾岸戦争に参加したこと、イラクに捕虜されていた経験が記されていますが、この生涯にわたって武装蜂起を仕掛けた男がいかにして大きくなったのかを見てみたいという気持ちは強いですね。

ただ、海外では少年兵がタブーになっていることもあるので、10代のリキッドが主人公というのは難しいかもしれません。

 

それ以外だと、雷電あたりが現実的な候補になりますが、彼だといろんな意味で別のゲームみたいになってしまうのがネックです。

雷電を使うくらいなら、小島監督が一切かかわっていない、、未来の世界の全く新しいメタルギアを展開する方が面白いかもしれません。

当然ながら、賛否両論は凄いことになりそうですが・・。(笑)

 

まとめ

 

話が複雑だと余計に続編が難しそうですね。

まあいずれにしてしばらく先の話になるので、情報が出てくるまでは好きに妄想しておきます。(笑)

 

スポンサードリンク




2件のコメント

  • うひゃ

    うーん確かに5の謎は気になりますが、先に世界大戦時のザ・ボス、ザ・ソローの物語をやってほしいですね。ザ・ボスのストーリーとザ・ソローのストーリーを用意して、交互に操作できるといいかな?最後ツェルノヤリスクでボスがソローを撃つところなんて、mgs3のラスト並みに感動すると思います。あ、あとmgo4込みでw
    とにかく、トミッk、ゴホn。小島監督が関わらない新たなmgsに期待ですね。
    (まぁソシャゲに目覚めたコナミはロクなことしないだろうけど)

    • 管理人

      時系列3以より前というのは確かに面白いですね。
      ただ、主人公がスネークという名前ではないというのはどうなのかなという疑問は少しあります。
      それ以前に小島監督以外のmgsというのが想像できないのですが・・。

コメントを残す