マッドマックス(PS4/PC)攻略!! 改善点と不満点・・

234140_2015-10-03_00060マッドマックス攻略2日目。

最初に比べて徐々にですが、車のカスタマイズや戦闘のコツがわかってきました。

しかし、まだまだ操作に慣れないところが結構あります・・。

スポンサードリンク




 

動きがややもっさりしている・・

 

234140_2015-10-04_00030

映画を忠実に再現した世界観や、ゲームの基本的な進め方は前回紹介しましたが、、

こちら→マッドマックス(PS4/PC)攻略!! 初見プレイの評価と感想

 

今回は前回よりミッションも進んだので、やっていて気になったところや、ちょっと不満な部分を紹介していきます。

まず、このゲームはバットマンに戦闘が似ているということがよく言われていましたが、戦闘だけでなく、ゲームの構成自体がバットマン・・というよりは”バットマンアーカムナイト”と非常によく似ています。

バットマンの最新作では、これまでと大きく違いバットモービルでの移動・戦闘が多くを占めるようになっていましたが、マッドマックスでも基本は同じでを主軸に移動・戦闘をこなします。

操作自体も若干にたような感じなのですが、マッドマックスはバットマンとは違い動きが若干もっさりなので、人によっては操作しにくいと感じる部分があるかもしれません。

 

あと、一応車は色々カスタマイズ出来るようになるのですが、、

 

234140_2015-10-03_00075こちらもワーナー特有というべきか何というか・・全部カスタマイズすると物凄い数のカスタマイズになるので、操作ボタンを覚えるのに少し苦労するかもしれません。

色々と操れるのは楽しいのですが結構無駄な機能もたくさんあるので、この辺りはもう少しシンプルにしてもらうとありがたいです、ワーナーさん。(笑)

 

世界観は非常に素晴らしいが・・

 

前回記事にも書きましたが、このマッドマックスの世界観は映画に基づいた素晴らしいです、最高です

僕自身がこういった世界が好きな事もありますが、好きな人にとってはたまらないんですよ、、こういう世界。(笑)

234140_2015-10-04_00054

荒野の中でいきなり襲ってきたヒャッハー集団を倒すことなんかは非常に爽快感があり自分が映画の主人公になった気にさせてくれるうえ、オープンワールドを舞台にしたゲームなので、敵がランダムで砂漠を移動するため突然敵に出くわすところなんかは緊張感も保てて移動を退屈なものにしない工夫が見えるところは非常にいい部分です。

 

ですが、、

これはオープンワールドの欠点というべきかどうかはわかりませんが、拠点を移動→制圧→拠点を移動→制圧の繰り返しであるため、どうしても途中で中だるみが起きてしまいがちになります。

Falloutみたいに次から次へとクエストがたくさん出てくるのならまた話は変わってくるのですが、このマッドマックスはどっちかっていうとMGS5っぽいゲーム

 

234140_2015-10-04_00055

拠点には見張りのスナイパーがいたり、重装備の敵がいたり、ただ普通のヒャッハーなやつがいたり、、ステルスゲームではないけど潜入するためにステルスっぽい作業をすることが多くあります。

ただ、スナイパーの動作だったり、マックスの動きだったりが全体的にもっさりしているので、お世辞にも潜入しようとしている感じがないんですよね、、残念ながら。(笑)

直前にMGS5をやった影響があるかもしれませんが、どうしてもマッドマックスのステルスは、ただ中途半端な潜入ごっこをしているだけように感じてしまいます。

 

バットマンみたいに空や下水道を自在に移動できれば話は変わってくるんでけどね・・、、人間離れしているとはいえ、あくまでマックスは人間。

結局ゴリゴリ押すことになるなら、もう少しアクションに臨場感とスピーディーな要素を取り入れてほしかったというのが正直な感想です。

 

まとめ

 

世界観やキャラクターは素晴らしいのですが、オープンワールドゲームとしては平凡というのがゲームをある程度進めた後の感想です。

そういった意味では賛否両論がわかれるゲームかもしれません、、僕自身は結構好きなんですけど。

 

スポンサードリンク




コメントを残す