アプリ”渋谷ダンジョン”攻略 日本屈指の迷宮突破に挑戦!!

3

日本、特に首都圏では1つの駅に何本もの電車が通っています。

その影響もあり、新宿駅や東京駅ではしばしば迷子になる難民が出ることで有名ですが、今宵、もう1つのダンジョンである渋谷駅攻略を目指して挑戦してみました。

スポンサードリンク




 

日本屈指の迷宮エリア

 

先月9月に配信されたアプリ”渋谷ダンジョン”

去年・・だったかな、、それくらいに配信された新宿ダンジョン”に次いで超巨大とかした駅のダンジョンを攻略するゲームとしてこの度配信されました。

普段渋谷駅を利用しない人にとってはあまり馴染みのないものかもしれませんが、渋谷駅といえば僕が生まれた頃からず〜と工事をやめない現在進行形で進化を続ける東京屈指の迷宮エリアで、個人的には新宿>東京>梅田に次ぐ4番目の迷宮だと思っています。(笑)

渋谷駅が迷宮たる所以はなんといってもこの高低差↓

 

4

地下5階から地上3階までの高い高低差と、JRと地下鉄が混雑した歪な形が特徴的で、どこがどこに繋がっているのか非常に分かりにくくなっているため、知っていない限りは中々最短ルートを通ることができません。

 

いつでもどこでも最短で目的地へー。

 

今回はその目的を成し遂げるために渋谷駅完全攻略を目指します!!
「CR麻雀物語2」
実機アプリ配信中

 

意外なほどに本格RPG

 

それでは早速初めていきます。

IMG_1999

「東京の地下に存在する迷宮渋谷ダンジョン」

毎回思いますが、駅が迷宮になるのって日本くらいなんですかね・・。

 

IMG_2001

IMG_2002

ゲームはこんな感じの画面で、昔ながらのドット絵のRPG

王道の人気RPG、ポケモンとかドラクエとかをモチーフに作っている感じです。

冒険の目的は渋谷駅のどこかに存在すると言われている”聖なる犬像”を探すこと。

 

IMG_2004

ぶっちゃけ”聖なる犬像”はすぐ左・・おそらくハチ公の場所にあるのですが、そこにくまでに多くの仕掛けやトラップがあり、それをクリアしないことには”聖なる犬像”にはたどり着けません。

 

IMG_2005

IMG_2011

ダンジョンを攻略するにはMAP切符が必要不可欠。

それらは全て宝箱から手に入れることがでできるので、各場所に散らばった宝箱を見つけることから始めます。

 

IMG_2012

駅の切符を手に入れれば、各色(例:井の頭線は青)の改札口は通ることができます。

 

IMG_2016

宝箱には切符以外にもブーツなどの装備があり、それらの装備があれば通れなかった場所が通れるようになったりと、思っている以上に結構本格的なRPGです。
「CR麻雀物語2」
実機アプリ配信中

 

結構難しい・・

 

まだ途中なのですが、この”渋谷ダンジョン”・・、意外なほどに難しいです。(笑)

 

IMG_2006

やっていれば分かるのですが、1回見ただけでは中々仕掛けがよくできていて、、何回か周りをウロウロしてようやく気付くといったパターンが多いこと多いこと・・。

渋谷駅が物凄いダンジョンだというのは、ゲームをやれば改めて理解できたような気がします。

また、上の画像のように動かせる石の仕掛けなど、昔ポケモンなどのRPGで出ていたような仕掛けが結構あり、普段渋谷駅を利用しない人にとっても普通に楽しめる昔ながらのRPGなので、誰がやってもそれ相応に楽しいゲームと思います。

というか、渋谷駅の構造をある程度理解していても、その場で歩くのとゲーム越しでやるのは大きく違っているので、ぶっちゃけ迷子状態になるんですよね・・。

 

まあつまりこのゲームをやっていて分かったことは、普段僕は標識看板を目印に歩いているだけということで、それらが無くなると途端に迷子になるというわけです。(笑)

そういう意味では日本の駅の標識看板っていうのは、すごい親切な作りなのかもしれませんね。

 

まとめ

 

普通に面白いRPGです。

とりあえずクリア目指して頑張ってみます!!

スポンサードリンク




コメントを残す