Mighty No. 9の発売日が決定!! アニメ化の話も同時進行中!?

3発売が延期されていた”Mighty No. 9”の発売日が決定しましたね。

キャラクターやゲーム性などCAPCOMの某人気ゲームにそっくりだと色々と言われましたが、なんだかんだで稲船敬二さんの新作は楽しみです。

今回は現時点で出ている最新情報についてまとめていきます。

スポンサードリンク




 

発売日は2016年

 

 

1

延期されていた”Mighty No. 9”の発売日が来年2016年の2月12日に決定しました。

当初の予定からは半年遅れでの発売となりましたが、、まあ無事発売が決まって一安心ですね。

ハードは基本コンソール全機種(PC・Mac・Linux/PS4・PS3/XBOXONE・XBOX360/WiiU/PSVita/3DS)で、携帯機の販売が遅れるかもとのことですが、基本的には全ての機種となります。

しかし発売機種を数えてみると10機種での販売・・どうりで発売が延期されるはずです。(笑)

この”Mighty No. 9”は元CAPCOMの社員である稲船敬二さんのコンセプトであり、Kickstarterで資金を集めたソフト。

E3にてシェンムー3のKickstarterが話題になりましたが、この”Mighty No. 9”日本で初となるkickstarter成功例タイトルとしての期待がかかっていますので、ファンから集めた出資金でどれくらいの出来になっているのかよくも悪くも大きな注目が集まっています。

僕はsteam(PC版)でプレイ予定なのですが、ハードによる違いやバグ、操作性なども気になるところなので、この辺りは発売してからレビューしていこうと思います。

 

ロックマンと同じ??

 

この”Mighty No. 9”が発表されたときから常に言われ続けているのが、”ロックマンにそっくり”だと言うこと。

 

1

まあ開発が”ロックマンの生みの親”である稲船敬二さんであるので、ある程度絵やコンセプトが似ているのはしょうがないですが、、改めて動画を見ると想像以上に似ていますね・・。(笑)

見ている感じではロックマンとロックマンXをミックスしたような感じですね。

まあ個人的にロックマンXは大好きだったシリーズなので、久しぶりにロックマンっぽい2Dアクションゲームが出来るのは素直に楽しみです。

後はバスター以外の武器や装備、ボスの能力や強化パーツなどがあれば最高ですね、、。

steamだとMODでゼロとか本物のロックマンが登場しそうで、色々遊び方の幅も広がりそうです。

 

アニメ化のプロジェクトが進行中!?

 

この”Mighty No. 9”なんですが、どうやら話によるとゲームが発売してない今の現状で既にアニメ化の話が出ているようです。

嫌な予感がしたので、公式HPをのぞいてみると、、

 

「あくまでこれはアニメとしてのプロジェクトです。Kickstarterの予算とは別のもので開発しています。」

 

と、余った予算を使ってたわけではないことを強調していましたが、、上の動画を見る限りは何とも言えないアニメになりそうです・・。(笑)

 

一応ターゲットは6歳~11歳向けとのことで、つまりは子供向けアニメになるのですが、見ている感じではあんまり興味はそそられません。

まあ僕が大人になっただけかもしれませんのでその辺りはいいのですが、こういった話からKickstarterのプロジェクトって思ったより大きな可能性を秘めているんだなと感じます。

昨今の人気がない日本のゲーム業界が、こういったインディーズソフトから復活してくれると嬉しいので、こういった動きは今後もどんどん増えてきてほしいですね。

 

まとめ

 

発売したらプレイしたレビューを行います。

早くプレイしたいですね、”Mighty No. 9”

スポンサードリンク




コメントを残す