”Dawn of Steel” 初見レビューと攻略

IMG_1959このちょっとスターウォーズっぽい雰囲気・・。

これは先月スマートフォンで配信された”Dawn of Steel”。

宣伝が少ないため地味だったものの、かなり面白いゲームです。

スポンサードリンク




 

初見レビュー

 

この”Dawn of Steel”はストラテジー型戦略ゲームで、俗に言うRTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルになります。

個人的にRTSはスマートフォンに最も適したジャンルの1つだと思っていて、あんまり外れがない印象なので今回も結構期待してプレイしてみました。

 

IMG_1961

IMG_1962

こんな感じの画面で移動は行きたい先をタップして指定、攻撃は近距離でオート攻撃のマシンガン、射程圏に入ったら下のボタンを押してミサイルを放つことができます。

 

 

IMG_1970

戦闘の制限時間、体力が尽きる前に敵を全員破壊すればミッションクリアとなり戦利品を獲得できます。

 

IMG_1967

ミッションが終わった後は格納庫にて修理、または武器のアップグレードを図ります。

 

IMG_1973

ミッションは基本的に惑星侵略のような形で、攻撃、偵察を行い最終的に制圧していくのがこのゲームの目的。

ただ、序盤は惑星の偵察はほとんど必要なく、いきなり攻撃していってもほとんど問題はありません。

 

IMG_1971

ミッションをいくつかクリアしていくと、指揮ランク格納庫のアップグレードが可能。

今後、自軍への侵略があるのか、敵が強くなるのかはわかりませんが、、取り敢えず序盤は言われた通りにアップグレードを図ってみることにします。

 

IMG_1980

ちなみにロボット(?)も一体だけではなく、ミッションを攻略していくことで新しいロボットも使えるようになるみたいなので、思っていた以上にカスタマイズの多様性はありそうです。
「CR麻雀物語2」
実機アプリ配信中

戦闘がサクサクで楽しい

 

この”dawn of Steel”なのですが、やってみた感想としては期待通り・・いや期待以上の出来です。

最近のスマホゲームは射幸心を煽っていくことに夢中のアイテム課金が多いので多少萎えていましたが、このゲームは課金前提というわけではなく、基本無料でほとんどの部分は楽しめます。

何より面白いのが戦闘の部分で、、

 

IMG_1969

サクサク操作で快適に動き、戦略性爽快感がありやっていてかなり面白いです。

 

あと、戦闘は思っていた以上に位置取りが重要です。

ステージには必ずどこかにがあり、この壁を利用して敵の攻撃を防いだり、誘導ミサイルを撃ったりするのがこのゲームの攻略のカギ。

IMG_1974

自分の体力が少ない時などは、敵の配置、種類(マシンガン・誘導ミサイル)をよく見ながら、隠れる壁を選択して壁越しに誘導ミサイルを放てばある程度倒せるので、位置取りが慣れないうちは”壁からミサイル”が最も有効な戦術です。

まあ結構チキンプレイにはなるのですが・・。(笑)

 

今後、敵の数が増えていけば単純なやり方では勝てなくなると思いますが、簡単なゲームが多いスマートフォンの中では一線を画した本格的なゲームなので、コンソールゲーマーにもオススメしたいゲームですね。
「CR麻雀物語2」
実機アプリ配信中

 

スポンサードリンク




コメントを残す